イビキのひどい人は注意!【ノドの手術の為入院】

自分の受けた手術は2つです。
①口蓋扁桃腺摘出術
②軟口蓋形成術
扁桃腺摘出は聞いたことあったけど軟口蓋形成?ってなりましたが簡単に言うと喉の形をドーム状に糸で吊るそうです。
これによって喉を大きく出来るみたいで半分わかったようなわからないようなでしたがやってもらうことにしました。
 
あとは手術のタイミングなのですがちょうど2ヵ月後のゴールデンウィークがたまたま10連休で人生でこんなにも休めるタイミングはもうないだろうと思いここに決めました。
(とは言っても入院期間は少しはみ出しましたが会社の人たちに恵まれました。)
 
入院直前はヨメちゃんがとっても優しく、普段ならお酒飲み過ぎは何か言われたりするのですか何にも言いませんでした。
*ちなみに入院前夜は焼肉でした。
f:id:komi3komi3:20190519224041j:image
 
入院初日は余裕です。
ヨメちゃんとテレビ見たり院内のスタバなどでダラダラしてました。
ヨメちゃん帰ったら本読んでました。
ちなみに夕飯はちょっと寂しい感じでしたが美味しく頂きました。
f:id:komi3komi3:20190519224112j:image
 
手術当日
昨晩は緊張してか全然眠れなかった気がします。
手術は8:30からだったのですが手術着に着替えて8:00に点滴装着。
初めてT字帯付けたけどまるでフンドシだw
8:20になるとベッド移って業務用エレベーターで手術室の階へ移動。
色々な人たちが乗ったベッドがそれぞれの部屋に入って行きドラマとかで見る光景です。
てかさすが大学病院、いろんな人たちが見てるのね!いい気はしないです。
 
全身麻酔は初めてだったのですが麻酔が点滴から流れ始めた瞬間、何か音楽も流れてきたような気がしたのですが何がかかっていたのか分からず、気がついたら終わって病棟へ運ばれてました。
意識が戻って最初に感じたことはとにかく「苦しい」でした!
喉に痰かつまって「大きく深呼吸して」って誰かが言うのですが全然無理でした。
ベッドの上で溺れるかと思った、、
あと、なぜか電気毛布に包まれてたのでめちゃくちゃ暑かったです。
1時間くらいで終わったはずですが落ち着くまでお昼くらいまでかかった気がします。
あとは痰が出て出てゴミ袋2つ分になったかと思います。
 
手術後2日目
昨晩も喉から痰が出て息が詰まってあんまり寝た気がしませんでしたが一発バーンとお大きな塊か出てから落ち着いたかと思います。
念のためCPAPは付けてました。
その日の朝からご飯が出ます。

f:id:komi3komi3:20190519224600j:image
水っぽいのばかりなので余裕でした。
おもゆって初めて飲んだよ、、
手術後初のご飯食べた時か気づいたのですがアゴが全然開きません。
多分手術中に口を限界まで開けていたので名残があるのでしょう。
その日はほぼベッドの上で寝てたのですが痛み止めが効いているのかツバを飲み込む時以外は痛みを言うほど感じませんでした。
ただし痛み止め切れた時が厄介です。
夜中切れて痛み止めの点滴打ってもらいました。
 
手術後3日目
CPAPのおかげでかも知れませんが朝方はよく眠れました。
舌の痺れが取れないのが気になっていたのですが口内炎がすごいことになってました。
毎日8:00には診察があるのですがその時先生も驚いてたのを覚えてます。
あとノドチンコが腫れ上がって3倍くらいのサイズになっていると言われ昨日、一昨日上向きで寝れないのはこのせいだったかと思い出しました。
というのもCPAP付けてるにもかかわらず喉を邪魔してる何かあるなってずっと感じていて痰では無いし縫った糸でも無いしなんだろなーて思っていたのでスッキリした感じです。
食事はどんどん難易度高くなって行きましたが口が開けにくいのと口内炎の痛み以外は余裕でした。
お!サカナ!
f:id:komi3komi3:20190519224253j:image
実はこの日どうしても行かなければならない用事があり外出許可をもらって3時間くらい出かけてます。
 
手術後4日目
昨晩は咳が止まらなくなったりしてCPAPはあまり使えず途中からマスクして寝てました。
この日から喉の痛みはほとんどなくムセた時だけ構えてればどうにかなります。
いろんなブログで紹介されてたご飯のお供「ごはんですよ」を試してみたら結構いけます!
f:id:komi3komi3:20190519224331j:image
朝は目玉焼きに醤油つけたりとアゴが開かない以外平気です。シミたりしなかった。
夜は鶏肉出たりだんだん豪華になっていきます。
f:id:komi3komi3:20190519224358j:image
夕方に点滴が外れました!
何をするときも付けてなくてはいけないのでとても煩わしかったので助かります。
そしてついに5日ぶりのシャワーを浴び流ことができました!もう髪ベトベト。一回じゃ泡立ちません。
 
手術5日目
喉の痛みは落ち着いてきた感じがしますがノドチンコの腫れはまだ良くならなりません。
こいつが寝るとき厄介で気道を塞ぐため仰向けで寝ることが出来ません。
寝相で仰向けになったら噎せて目覚めます。
朝の診察で歯みがきOKが出た時は正直シャワーより嬉しかったです。
退院する頃には虫歯ができるんじゃないかと思ってました。
朝食から全粥に変わっておかずも普通なってきました。
まだ酸味の強いトマトソースなどはあるませんが。
f:id:komi3komi3:20190519224358j:image
この日からだいぶ暇を弄び本読んだりYouTube見たりして過ごしてました。
あと相部屋だった方が明日退院になったのでお土産もらいました。あとでゆっくり食べますね。
f:id:komi3komi3:20190519224454j:image
 
手術6日目
連休も開けたので午前は仕事してたのですが色んな人がお見舞いに来てくれたので感激です。
午後はずっと話していたせいか喉が怠くなってしまいましたがごはんは問題なく食べました。
f:id:komi3komi3:20190519224518j:image
シウマイに醤油が無いなんて、、
ちょっと自分的にあり得なかったので用意いました。
ちょいしみるくらいです問題ないです。
後はごはんか寂しいのとごはんですよが終わってしまったのでなめ茸を買ってきました。
f:id:komi3komi3:20190519224530j:image
味も濃くていい感じです。
 
夜はCPAPで噎せることなく快適に付けて寝ることができたので自分的にはもういつ退院してもOKな感じです。
 
手術7日目
予定通りではありますが明日退院決定しました!
10日以降予定バッチリ詰まっちゃってるので逆に安心しました。
睡眠もしっかり取れてるし体調バッチリです。
この日もお見舞い来てくれる人いてありがたかったです。明日退院なのに申し訳ない。
ごはんに関しては流石に飽きてきてしまいました。
味が薄いのでしっかり醤油かけて食べてます。
朝はなんと納豆です。
f:id:komi3komi3:20190519224548j:image
平日で電話バンバンなるのでほとんど電話してたような気がします。
 
退院日
入院して1番良く寝れたような気がします。
入院費用はその日に決まりました。
手術料込みで約112,000円
思ったよりかは安く済みました。(とは言っても結構しましたが)
今回の手術は結果が出るまで時間がかかるので今後は経過を見ていきたいです。
 
#口蓋扁桃腺摘出術 

#軟口蓋形成術 

#睡眠時無呼吸症候群 

#手術